NEWS/EVENT

2017/12/22

CLASS ROOM

The essential of Life〜すべての生命(いのち)を中心に考える世界へ〜 稲葉俊郎の未来会議 第1回

稲葉俊郎からみなさまへ

「子どもの頃からずっと、この世界や社会の本質、原理について考え続けています。そんな本質や原理を多方面からアプローチすべくテーマをその時々で決め、私が考えていることをみなさんにお話して、食卓を囲みながら、集まったみなさんと意見を交わし、次なる創造へと繋がる会にしたいと思っています。

食卓を囲むことは、生命を支えている【食】の原点に戻って、そこからものごとを見つめ直す機会となります。
また、自分ごとですが、最近子ども授かりました。子育てを通して、あらためて生命のことを考えています。そして、子どもを育てるということは、社会の全員でコミットする問題だと痛感しています。【生命(いのち)を考える】ことを核とした社会をつくるためには、一人ひとりが今ここから、何を実践していけばいいのかを一緒に考えましょう」

*******************
分離から統合の時代へ。
大きく変わる流れの中で、私たちはどのように「在る」ことができるのか。自分も他の人も、動物も植物も、日本も他国も、地球も宇宙も。森羅万象すべての命が輝く世界を、次世代にバトンタッチするために、わたしたちは、何を感じ、思考し、選択し、実行すればいいのか。どのように生きていけばいいのか。

そんな、これからの世界と生き方と在り方の指針となる「本質」の話を、稲葉俊郎といっしょに食卓を囲み、膝を付き合わせながら考え、生きたい世界、理想の社会についてみんなで語り合い、そして、そこから何かを一緒に創造していく「未来会議」を、毎月1回開催します。

命、心と身体、自然、多様性と調和、食、子育て、教育、アート、文化、循環、宇宙、物語、祈り、コミュニティ…。
稲葉俊郎と参加者によるインプロビゼーションから、何が生まれるのか?

「稲葉俊郎の未来会議 第1回」
2018年1月16日(火) 19:00-21:00

【会場】
daylight kitchen(東京・渋谷)

【参加費】
5000円 特製ディナープレート、1ドリンク付

お申し込みにはPEATIXの事前決済(前売り5000円)が必要です。
イベント詳細&お申し込みはPEATIXイベントページをご覧ください。
http://ptix.at/aVLIGT

※Peatixからのお申し込みではなく、当日現金支払いをご希望の場合は、
限定数当日券5,500円にて当日店頭でお支払いいただくことが可能です。
当日券をご希望の方はメールにてお問い合わせください。
contact@daylightkitchen.jp

参加資格
精神年齢が12歳以下の子どもの心を持った人。
純粋な気持ちを元に、理想の世界を語り合いましょう。

未来会議プログラム
18:30 受付
19:00-19:50 稲葉俊郎のトークライブ
20:00-20:30 食事 daylight kitchen 特製ディナープレート
20:30-21:00 シェアリング、質疑応答
*ゲストを招いたときは、21:30まで開催予定

【Profile】
稲葉俊郎 いなばとしろう医師、東京大学医学部付属病院循環器内科助教。1979年熊本生まれ。心臓を内科的に治療するカテーテル治療や先天性心疾患が専門。往診による在宅医療も週に一度行いながら、夏には山岳医療にも従事している(東大医学部山岳部監督)。医療の多様性と調和への土壌作りのため、西洋医学だけではなく伝統医療、補完代替医療、民間医療も広く修める。2011年の東日本大震災をきっかけに、医療があらゆる領域との創発を起こすために、様々な分野を横断した活動を始める。出演歴:MANSAI解体新書その弐拾六(世田谷パブリックシアター、2016年7月30日)、SWITCHインタビュー 達人達「大友良英×稲葉俊郎」(NHK、2017年3月11日)、アンサンブルズ東京(UA + 稲葉俊郎、2017年10月15日)など。
http://www.toshiroinaba.com/